映像・資料公開

活動アーカイブス

2020年度評議員会・合同研修会を開催しました。

2020年度合同研修会
災害時に民間組織に何が託せるか

近年の災害広域多発に加えて、本年度はこのような状況に加えて、新型コロナ感染症拡大を受け、外部からの支援組織やボランティア受け入れに関し、被災県や市町村、住民間での混乱も大きく、支援が難しい状況を目の当たりにすることになりました。

こうした状況も受け、災害支援ネットワークおかやまでは、「自らの地域で自らの支援を担うことができる体制の構築」へ向け、県域と市町村域での連携体制の構築に県内外の専門家の皆様や社協、民間組織の皆様とともに備えを進めております。この研修は、官・民・社協の三者合同で、三者連携の意義や先進事例から、それぞれの役割や、連携のポイントなどを整理し、今後の災害に備えた具体的なアクションを創出できる機会としていただくことを目的に開催いたしました。研修アーカイブをさくせいしておりますので、ご視聴ください。

市町村との連携

岡山市、岡山市社会福祉協議会との連携による「岡山市災害ボランティアネットワーク」が立ち上がりました。

2019年7月4日(木)、岡山市と岡山市社会福祉協議会と災害対応専門家アライアンス(事実上、災害支援ネットワークおかやまの岡山市チーム)との連携の枠組みとして、岡山市災害ボランティアネットワークが立ち上がりました。

枠組みを作ることで、ボランティアセンターの合同運営、被災者の調査やアセスメントなどを合同で行う前提で進められる連携体制のスタートラインに立てました。各自の専門性と経験を活かして「誰一人取り残さない支援」を目指していきます。

県内組織との連携

公益社団法人 日本青年会議所中国地区岡山ブロック協議会と「災害時における民間連携での支援実施に関する協定」調印式を行いました

地域の災害対応力の向上へ向け、JCI岡山ブロック協議会との「災害時における民間連携での支援実施に関する協定」調印式を行いました。
これからは、平時の「備え」を協働で進めるとともに、県内、県外で起きる災害にも情報共有をして取り組みます。
調印式も動画でご覧いただけます。