活動状況

1.
専門部会の設置・運営

災害支援ネットワークおかやまでは 複数の専門部会を設置し、必要な支援項目や手順の整理やシステムの開発、復旧・復興に役立つツールの開発、人材育成などに取り組んで います。

「避難所・建設仮設生活支援」部会

災害時に被災者が避難をする避難所での生活やその後の仮設住宅などの生活支援を行う部会です。

「被災家屋」部会

災害(特に水害など)で被害を受けた家屋の再建を支援する部会です。

「生業仕事」部会

被災を受けた農家や工場などの再 建を支援する部会です。

「在宅避難者」部会

災害時に在宅避難を行う方の状況把握や生活支援などを行う部会です。

「物資支援」部会

災害時の物資支援を円滑に進めるための部会です。

2.
情報共有会議の開催

災害支援ネットワークおかやま
定例会議(県域会議)

●日時:原則、毎月第1木曜日19:00~21:00
●会場:ZOOMによるオンライン
●対象:岡山県内で被災非被災者支援に取り組む組織
●内容:岡山県からの情報共有
    県内各地の状況共有
    @くらしき会議の共有
    各時期でのトピックスの検討 など

3.
支援者連携支援

災害支援ネットワークおかやま
FB公開ページ

災害支援ネットワークおかやまでの即時的な動きをお伝えするためのFBページ。誰でも閲覧できます。
災害支援や防災についての情報のうちオープンに共有できる情報はこちらで配信します。

災害支援ネットワークおかやま(支援者間の共有・協働・打合せ用)

災害支援ネットワークおかやま
支援者用グループページ

災害支援ネットワークに参画し、支援を行うメンバーが利用する承認制のFBグループページです。
各団体の支援の協力の依頼や支援物資の調整などを行っています。情報共有会議のライブ配信や、議事録の共有などもこちらで行っています。

4.
災害支援人材の育成

「災害時における中間支援組織の 12の役割」研修

2019年、災害時の中間支援の機能整理とノウハウ移転のための研修を、広域の災害支援を行う団体と開発しました。(中央共同募金会・ 助成事業)

全国の中間支援NPOを対象に研修会を行なっています。

被災地支援に取り組む人と組織の 交流セミナー

(運営:岡山NPOセンター・岡山県 委託事業)

災害支援に取り組む、行政、社会福祉協議会、町内会や消防団等地域組織と、NPOが一緒に災害対応について話し合い災害時にスムーズな連携をするための交流会を開催しています。

災害救援専門ボランティア研修

(運営:岡山NPOセンター・岡山県 委託事業)

災害ボランティアセンターの運営スタッフとして活動できる専門ボランティア育成のための研修会を開催しています。(受講後、県に登録あ り)