【地震編】復旧ロードマップを公開しました

どなたでもご活用ください!

【地震編】復旧ロードマップを作成しました!

この度の能登半島地震でご家族をなくされた皆様にお悔やみを申し上げます。
また、大切なお家や生活の基盤となるお仕事に影響を行けている皆様にお見舞いを申し上げます。

被災時、避難生活やお家の片付けのなか、文字を読み込むことは難しくなります。

災害支援ネットワークおかやま被災家屋部会では、西日本豪雨災害支援の振り返りを行い、視覚的に情報を把握できるツールの必要性を感じ、水害版の復旧ロードマップを作成しました。

地震編でも同じく以下を目的に作成しています。

  • 再建までの大まかな流れを把握できること
  • 受けられる支援を知ること
  • 手続きや相談の窓口がわかること

被災した皆様が自分の再建の選択肢を把握し、焦らずに、後悔の少ない再建へと足を進められることを願っております。

皆様、ご自由にご活用ください。
※お問い合わせフォームから一言、ご報告いただけますと助かります。
※また、改善点もありましたら、お問い合わせフォームよりお寄せください。

【地震編】復旧ロードマップ全体版
被災から家屋と生活の再建までの全体像をまとめたものです。どなたでもご自由にご活用ください。
印刷にお使いいただけるPDFはこちらよりダウンロードいただけます。https://bit.ly/3wrilil
A3で印刷して見やすい文字の大きさで作っています。
【地震編】復旧ロードマップ詳細版_生活再建編①
罹災証明の手続きと、受けられる支援についてまとめています。
印刷にお使いいただけるPDFはこちらよりダウンロードいただけます。https://bit.ly/3uKfFvK
A4で印刷して見やすい文字の大きさで作っています。
【地震編】復旧ロードマップ詳細版_生活再建編②
被災した方の受けられる支援は、それぞれに手続きが必要です。手続きの窓口や相談先をご案内しています。
印刷にお使いいただけるPDFはこちらよりダウンロードいただけます。https://bit.ly/48sYk8j
A4で印刷して見やすい文字の大きさで作っています。

▼地震編復旧ロードマップ作成チーム(災害支援ネットワークおかやま被災家屋部会)

◉ファイナンシャルプランナー 佐藤香名(被災家屋部会世話人)
◉弁護士 大山知康
◉編集デザイン 福井圭一
◉編集補助 詩叶 純子(災害支援ネットワークおかやま事務局)

地震編を作成するにあたり、私達には地震災害の支援の経験はないため、地震災害の対応経験のある皆さんのご協力を頂きました。

◉北の国サポートチームの篠原辰二さん
◉Jumpの千葉康彦さん

特別の感謝を申し上げます。